雨を待つあやめは美し

あなたの世界がたくましくなりますように。

WORLDISTAな世界観! #想像することがみちしるべ

WORLDISTAの謎が深い!!!深すぎる!!!!!!深すぎて怖い!!!!

 

アルバムが発売されましたねー!!アルバム発売されて自分で色々考えたり色々な方のツイート見たりして色々考えてるんですけど、遂に逆に分からなくなってきたので文字にして序列していこうと思います。

ついでに曲の感想もちょっと書こうかなって。しげちゃんみたいな音楽バカ(ほめてる)じゃないので詳しいことは言えないけど印象みたいな感じで!

 

色々な方達のツイート見ていてそれを取り入れたりして考えているので全部が最初から私の考察ではないです。なんてったって備忘録なのでね!あしからず!!

 

 

1. ログインシークエンス-INTER-

f:id:s711-y810:20190222135252j:image

私達はβプログラムにアクセスする。ゲームでいうβプログラムっていうのは正規版ではなく試用版みたいです。だから正規販売されてないもの。え、なんで私達が持ってるの?おかしくない?

そしてアクセスコードがkkmt0915。

K(oyama)K(ato)M(asuda)T(egoshi)

そして0915はNEWSの結成日。kkmtはNEWSのアルバムだから、で片付けられる問題だけど結成日に関してはあとにも出てくるし。なんかあるでしょ。ねぇ。

なにが正常なのかはよく聞き取れなかった…耳が悪いもので…

ただ、皆さんの考察を見てみると耳が関係しているとか。え、私達が今してるのってメガネ的なのじゃないの?え?

あとパーセントもなんでそんなに刻む?あと100%ってこういう時ちゃんと出るよね?なんなら100%の方が出るよ。その数字に何を隠しているんだい?NEWSくん。

 

2. WORLDISTA

歌詞が漢字とカタカナで構成されている。これはバグってしまったから?ひらがなではいけない理由があったんだろうけど。

そして「イマジナ ギミヤラ」

加藤さん曰く Imaginary Give me your love.

歌詞カードにも書いてあったもんね。でも文法的におかしいじゃん?形容詞の次に動詞がこないことなんて英語が弱い私でもわかる。

Imaginaryが形容詞だとするなら“架空の”とか“想像の”っていう意味。でも文法的におかしいということを考えると Imaginaryには他の意味がある。それであれば名詞で“虚数”。やばい、もっとわかんなくなった…

 

3. オリエンテーション-INTER-

f:id:s711-y810:20190222133702j:image

オリエンテーションからわかるWORLDISTAのことは

・時間や空間の概念がない

・様々なゲームを“体験”することができWORLDISTA内を自由に移動できる

・NEWSのメンバーとゲームをすることもできる

・どんなキャラクターにもなれる

・NEWSのメンバーとスペースレースをし、最初にゴールした人にはメンバーからメッセージが届く

 

NEVERLANDとEPCOTIAがWORLDISTAの中のものだったっていうのは加藤さんにより公表されましたね。加藤さんライナーノーツあげるの早いのよ。うれしいけど。

ところで、NEVERLANDとEPCOTIAのキーであった“7つの要素”はどこにいってしまったんだろう…7にはなんの意味があるのだろうか…

 

4. DEAD END

“DEAD END=行き止まり”だそう。

“空飛ぶ車で空想の森に行く”ところとか、“イメージを道しるべ”にするところはWORLDISTAの説明通りかな、と。

f:id:s711-y810:20190223002709j:image

リード曲ではないけど、リード曲に近いっていうイメージ。

そういえば、もう行き止まりなの?早くない?進めないじゃん。

 

5. CASINO DRIVE

よく見ると男目線と女目線が書いてある。とってもオシャな曲ですね。出だしの小山さん優勝!Dメロの増田さんのソロで音が少なくなるところとか面白い!

 

6. インビジブル ダンジョン

またオシャな曲〜。てごちゃんの歌詞じゃないところがオシャなのを更にオシャにしてる。

直訳すると加藤さん曰く“不可視な地下牢”らしいけどここで牢獄入っちゃうの?行き止まりにあってドライブで抜け出してきて今度牢獄入る?破天荒だねぇ。

 

7. 第一チェックポイント-INTER-

f:id:s711-y810:20190222140405j:image

チェックポイントを通過したらしい。誰よりも先にってことは1番?!やった!!5000バワリーありがとー!!

…じゃなくて。1番だとしたらメンバーからのメッセージがあるはず。あれ、ないけど…?

そしてそのかわりかと言うように受け取った「バワリー」。めっちゃ突然出てくるじゃん?!

そしてその「バワリー」をたくさん集め(貰うの方が表現が正しい?)ランキング上位に立つことでワールディスタカップに出場できるらしい。ここでやっとカップに出場するっていう目標が見えた。…ところでワールディスタカップとは…?

 

8. SPIRIT

この歌割りまさかここに持ってくるんだ!ってびっくりした。“このうたは終わらない”のうたの漢字が“魂”なのはNEWSならではかなと。魂込めて歌ってるからこそ出来ることだよね。

 

9. BLUE

1番のしげパートが超絶すき。

最初のアイーダから始まるところがかっこいいですよね。アイーダすらも自分たちのものにしてしまっているNEWSくん凄いかよ。

 

10. FIGHTERS.COM

最初のベースが来た時点で「あ!勝ち!」って思いました。ちょっと気になるツイートを見てしまったけどね。存在していたのに隠されていたとか。

確かにアルバム発売決定しました!この曲です!どん!ってときにはこの曲はなかった気がする。実際なかったらしい。

キーになりそうな楽曲。

 

11. 発表会-INTER-

「そんな中」

「そう、」

「それがこちらです。」

この3つの言葉が歌詞カードに書いてある“発表会”の原稿から抜けていました。そこから思ったのはこのInterはデモ音源なのでは?

デモならば原稿とちがうのも、WORLDISTAをこちらです、と見せないのもオーディエンスが嘘くさいのもわざと付け足したとすればすこしは納得がいく。

それにしてもこのおじさんの声聞くと怖くて鳥肌たちそうになる。。

 

12. Digital Love

ゲームの世界に入ったかのようなイントロ。それでもってとってもデジタル。

そして曲の最後で急に獲得される718バワリー。

718と言えば7月18日発売のチャンカパーナ。7月18日に発売したのはチャンカパーナだけだから間違いないはず。…っていうかなんで今チャンカパーナなんだ?

そして前日の7月17日はアルバム“NEWS”の発売日なんですけどなんか関係あります?

 

13. リボン

Kacoさん作曲って聞いてから聴いたこの曲。

すっごいKacoさん。すっごいmadoromi。加藤さん、Kacoさんのリボン聴きたいってのに同感だよ!

なんだろう…言い表すのが難しんだけど、スンッって入ってくる感じ。引っ掛かりのない感じ。とてもよいーっ!!Kacoさんワールドー!!

 

14. クイズ-INTER-

f:id:s711-y810:20190222144057j:image

クイズゾーンで急に出てきたMr.インポッシブル。久しぶりじゃーん!今まで何してたの!?!

ここではクイズ大会のMCですね。そして謎多きクイズ大会。

1問目のNEWSが発表された日。あれ、発表された日なのね?結成日じゃなくて。

2問目、6枚目のアルバム。加藤さん、QUARTETTOって答えてるけど正解はWhiteなんです。

あら、噂のWhiteさん。んでもって加藤さんが間違えるなんて。あの加藤さんですよ?あの!福井の件はありましたけど!!()

そしてインポッシブルは答え言わないのね?もしくは言えない?

Whiteって答えられなかったことに何かがありますよねこれは。怖いわぁ。そしてWhiteとWORLDISTAの関係とは。ここには強い繋がりがありそう。PVも似てるし。はじめの文字Wだし。

3問目、また会ったね!チャンカパーナ

なんでチャンカパーナがよく出てくるんでしょうね!2回目だから言及はしませんよ!さっきしたもん!!

4問目、これはつぎの曲に繋げるための問題ですね。…でもここまでが不気味すぎてこんな簡単に考えてしまっていいのか?いいよね。いいってことにしとこ。

そして。不思議なのは偶数問目の「QUARTETTO」って答える問題と「クリスマス」は答えを言う時後ろの音(BGMと言うべき?)がなくなるんです。そこにも何かあるのかしら。

てか、私も参加者なのに何も答えさせて貰えなかった。。

 

15. サンタのいないクリスマス

なんか聴いたことのある感じ。なんなんだろ。って思ってたんですけど、謎が解けました。LPSですね。制作陣も似てる。間奏に子供の合唱(?)が入ってるところとかも。

“LPS”で付き合ってすぐの初々しくて、「2人で助けあっていこうね。」っていう感じから“サンタのいないクリスマス”でクリスマスにどういう訳か別れた2人。「もう二度と戻らない」ってことはどちらかが世界からいなくなってしまったのか…

なんて思ってみたり。LPSってNEWSICALのやつだし、NEWSICALってクリスマスのやつだし。怪しいぞ。

 

16. Strawberry

やっぱりいいねぇこの曲〜♪って聴いていたら最後のテゴシゲの「今日は記念日」で終わらない!!え!!長いんだけど!!

とんだサプライズですよNEWSくん!!君たちサプライズ好きね!!!

 

17.「生きろ」

好き。この一言に限る。深すぎて語れない。

発売した当時の彼らにとっても合っていて私の好きな曲トップ2くらいに入る曲です(知らんがな)。

 

18. エンディング-INTER-

f:id:s711-y810:20190223002750j:image

また出てきたチャンカパーナ本日3回目。今回のライブ、チャンカパーナ3回くらい歌う?めっちゃ推すじゃん。

バワリーって“アイテムゲット”するための“仮想通貨”だったの??ただのポイントだと思ってた。初知りだわ。

そしてワールディスタカップ出場出来るって!やった!!…じゃなくて。いつの間にそんなに私バワリー獲得した…?私の計算では5718バワリーしか獲得してないけど。

 

そして、終わったと思ったらふと始まる発表会の続き。え、怖いんだけど。これって発表会のInterのとこに入んなきゃいけないやつじゃないの?

 

 

 

 

はー終わった!長かった!って言いたいとこだけどまだ終わりじゃない。なにせ謎が多すぎる。なんならここからが本番。

 

ちょいちょい謎を提起しながら来たはずではあるけど全然消化しきれない〜謎多すぎるよ〜。

 

 

★チェックポイント

第一チェックポイントなのに第二チェックポイントないの?ならただのチェックポイントでよくない?

 

★発表会の場所

発表会してから本体が手元に届くはずでは?体験をしている最中に発表会してるのはおかしい。エンディングの後ろにあるのもおかしいし。

 

★ログアウト

ゲームでもエンディングってあるけど絶対エンディングあってその後ログアウトするじゃん?でもしてないじゃん?え、私たち入ったけど出れてない?

 

★「生きろ」

エンディングの前に出てくる「生きろ」。もしかしてそれはログアウトがないことに関係していたりして…

 

★Whiteとチャンカパーナ

ちょいちょいでてくるこの子達。絶対的なキーパーソンですね。Whiteとチャンカパーナに何が隠されているんだ…(n回目)

 

★歌詞の文字

1曲につきひとつの文字(WORLDISTAだけは2文字)歌詞カードの文字が浮き出る使用になってる。つなげると想像することがみちしるべ!ハッシュタグには“!”がないのに繋げた文字には入ってるところ気になる。びっくりマークってことは強調したい?

 

★NEWSじゃなくてDIVE

CDが入ってるケースに書いてある浮き出る文字は“NEWS”かと思いきや“DIVE”。

意味は「飛び込む」とか「急降下する」とか。どういうこっちゃ!!

 

★バージョン1ゴーグル

PVでNEWSくん達が付けているのはver.2.0。もしくはそれ以上。でも私達が持っているのはver.1.0。PVでNEWSくん達が集まって異空間に飛ぶ(?)時にもver.1.0とver.2.0がでてきたから過去に確実にver.1.0があったんだよね。

 

★手越の特別感

PVの時に手越はあるのにほか3人はない場面とかほか3人はあるのに手越だけない場面がある。そもそも手越遅刻してくるし。てごちゃんはキーパーソン?

 

★NEWSはいた?

オリエンテーション曰くこの世界ではどんなキャラクターにもなれるらしい。…ということは、途中で出てきたNEWSくん達はNEWSくんじゃない可能性も。なんなら私がしげちゃんになってプレイしてるっていうのもこの説明の限りは有りうるわけだし。

彼らの立ち位置も気になる。コヤマスは主催者側。テゴシゲは参加者側。…なんで?笑

 

★N.E.W.S.I

加藤さん曰く“NEWS愛”らしいけどそれは表の理由でしょ?絶対なんかあるって。だってi付けなくてもおかしくないもん。裏の意味がある。絶対。たぶん。

 

★JAN22WEDの謎

PVには映ってないけどメイキングに映ってるみたいです。私見つけられなかったんだけど…どこにあるんだよ…ここもWhiteが関係してるとかしてないとか。

その考察を見て思ったんですけど、もしかしたら彼ら、WORLDISTAのことWhiteかQUARTETTOあたりから構想考えてた…?

WhiteとWORLDISTAがたまたま関係してるなんて偶然にしてもすぎるでしょ。そう思うとアルバムの名前は決まってなかったとしても(というかそこはさすがに決めてないと信じたい)1つ目で不思議な世界行って2つ目で宇宙行って3つ目で…って考えててもおかしくはない。彼らなら。

うーん!怖い!!

怒んないからいつから考えてたかだけでも教えて!!怒んないから!!

 

★4人が集まる必要性

f:id:s711-y810:20190223094935j:image

ネット環境使って色々なところから参加出来るなら別にひとつの場所に集まらなくていいじゃん。わざわざ集まるのめんどくさいじゃん。あっちの世界で集合しろよってなるじゃん。…てことはなにか集まらなきゃいけない理由があった?

 

★ちょいちょい引っかかる言葉

f:id:s711-y810:20190223103215j:image

説明の言葉とかでちょいちょい引っかかる言葉があってそのひとつである“くしくも”。

“くしくも”には“ふしぎにも”とか“あやしくも”っていう意味がある。…てことはバージョン10発売する予定なかったり発売したくなかったりするの?言葉だけ聞くとそう読み取れる。

たしかまだ引っかかった言葉あったけど覚えがなーい!

 

 

 

考察というよりも謎なところをとにかくあげる!って感じになっちゃいましたね笑

でもしょうがないじゃん。謎ばっかなんだもん!!

 

#想像することがみちしるべ はNEWSくんがファンの反応を楽しむためのものでもあると思うんですけど、それだけでなくってこのタグをつけることでファンに色々を考えさせてあわよくば混乱させようっていうことなのかなーって思います。

もしそうだとしたら私はしっかり策略にはまっちゃってるんですけど!笑

 

その答え合わせがライブになるのかなぁとも思っています。

ばらまいた伏線はちゃんと回収してくださいね!!NEWSくん!!