雨を待つあやめは美し

あなたの世界がたくましくなりますように。

強行PARADE参戦記

裕翔くんはちゃんと生きてた…

裕翔くんのこの世界での生存確認が出来て幸せなヲタクです。1年ぶりにJUMPくんの現場入ってきました。JUMPくんって現場の時は大人しいですね。体力残してるからかな?FC動画の時とかは体力有り余ってるからあんなにうるさいのかな?中学生かよ。

 

ということでPARADE参戦してきました!備忘録いくぜ!※ネタバレ注意!

 

 

入って1番感じたのは全体的にペースが早い、ということでした。イメージは「沢山の曲の1番だけをガンガン踊っていく」という感じで、そもそも曲間があまりないし、ファンサ曲も少なく感じました。だからずっと踊ってるって感じ。そしてずっとメドレー聞いてるって感じ。

それに加えてアレンジされている曲が多く、曲の最初の方は『この曲なんだ…?』が多発していました(笑) 

個人的にはスタタイのアレンジが変わってたのが悲しかったかなぁ。スタタイはあのイントロが好き。10周年のいのちゃんピアノのあれが良き。

でも、古めの曲をやってくれた印象はあってそれは嬉しかったです。

あとはこの頃のカップリングを結構やってくれた印象。ちゃんと予習してってよかった、、。

 

私の大好きファンファーレではやぶたかジャンケンをしていたみたいです(今年も天井席により全く見えず)。なにそれ〜!見たすぎる〜!!全然知らなかった!!

 

棺桶出てきた時にもしや、、?と思ったらその通りでヴァンパイア。毎回思うんですけど、なんで囁きバージョンの人と普通に歌詞バージョンの「ヴァンパイア」なんでしょうね。裕翔くんの囁きヴァンパイア聞きたいよ、、。

SUPERMANとか、去年もTasty U やったり、結構DEAR.好きですよね。知ってたけど。私、Eternal好きだよ?やらない?

 

ぷぅの歌が出た時絶対ライブでやるじゃん!でもどういうアプローチでくるんだろ、って思ってたらまさかのぷぅの着ぐるみで崩れ落ちるかと思った、、。

ゆうじっくの服?帽子?にはポンポンがついてて、ちゃんと太鼓とバチ持ってたし、ゆうやせぇばぁのゴーグルはちゃんと着けることが出来て、くるすけのうちわはフワフワのついたコンサートうちわで、ぴーたんはちゃんと万年筆持ってた、、。しっかりしてる、、。可愛い、、。

我Iのマイクスタンドはだいきんぐのは枝だったし、スパデリでくるすけのうちわに裕翔くんがキスしてたのは本当にしんどかった、、。

スパデリといえば、サビ前に曲が止まって、

「こんな格好で俺やりたくないよ…。」

「雄也、これがアイドルだよ」

笑いました。笑

そして最後の最後に頭思いっきり振って帽子を投げ飛ばす裕翔くん。ものは大事に扱って!!可愛いからいいけど!!

ぷぅはめちゃきゃわなので来年圭人くんが帰ってきたらぷぅのうた第2弾やってほしい!切実に!!

 

〜MC〜 (覚えてるとこだけ!雰囲気です)

・スタタイで八乙女さんむせちゃった

「スターダストが!(喉に)はいっちゃったの!」

むせちゃって歌おうとしてるけど咳き込んじゃって両手合わせてごめんってする八乙女さんめちゃかわでした、、

・フォーチュン

「キスする相手いる?」

「嘘でも俺とする?っていってよ、、」

「俺とするぅ?(ふざけ顔)」

神、、、(泣)

・有岡の実家

八乙女さんが毎日のように有岡宅に行っていたという話から

「大ちゃん家にいくと朝食を和か洋か選ばせてもらえるんだよね」

「俺それで洋っていったらコンビニのサンドイッチだった」

「俺の母ちゃんをたまには休ませてやってよ!!」

大ちゃんは母ちゃん呼びを誰にも譲れないらしい。ちなみに山田宅にいって「パジャマを貸して」と言うと出てくるのは着ぐるみ。可愛いか。

・メンバー宅

?「全員の家行ったことあるよね」

「僕の家には来たことないよ」

「知念とランニングしてて知念の家の前まできたのに『宏太ばいばーい』って言って(家の中に)入れてもらえなかった」

・圭人くん

八乙女さんは色んな人の家に居候していて圭人くん宅にまだ八乙女さんのベースが置いてあるらしい。

「圭人、(ベースが)邪魔とか言うけどそれで作詞とかしてるから!」

全員「作曲だろ!!」

「ベースでどうやって作詞するの?ブルンブルンしか書けないよ!」

八乙女さん曰く東京の人の家は大きいから自分の家より人の家に居たいらしい。ちょっとよくわからないけど八乙女さんらしい理由だなぁと。圭人くんの名前出してくれてありがとう。圭人の存在をちゃんと残しておいてくれるJUMPくん大好きだよ。

・薮ちゃん何歳?

この頃薮ちゃんがはっちゃけると年齢を聞く遊びをしている裕翔くん。

「お尻可愛いでしょ?(ふりふり)」

「そんなことしてるけど薮くん何歳になったの!」

「もうすぐ30ちゃい♡」

かわ、、、、

・トラジャwith山

一旦はけて着替えてトラジャと一緒に再登場してくる山田さん。トラジャとキラキラポーズした時にはいじってもらえなかったけど後半戦いくよーってなってから、

?「え、いつ着替えたの?!」

「え!気づいてなかったの?!だとしたらお前らだけだよ!!」

 

OMDってすごくJUMPっぽい曲なんだよなぁって聞いてたから最初は山田だけだったけどあとから全員出てきたときはすごく嬉しいかった、、、。

「山田です」

すごいずーーーっと言ってたけど、どうした、?(笑)八乙女さん絶好調

ちなみにOMD始まる前にペンラだの照明だのを全部赤にして会場内が真っ赤なのはとっても綺麗でした。山田の顔結構ガチの嬉しい顔しててこっちも嬉しかったなぁ。

 

アイノユウヒ終わり大ちゃんがエネルギー切れで隣のしめちゃんに頭撫でてもらい、叩かれそれに対する

「(叩かれたのが)結構強」

全員「め!」

から『め』の曲スタート。みんなでワイワイ躍って可愛い楽しい。Jrくん達とじゃれてたイメージ。

f:id:s711-y810:20191227142654j:image

 

ここでJrくんを挟んでゆとひかの和太鼓と三味線。ドラムないのは聞いてないしめちゃめちゃ悲しいけど和太鼓の裕翔くんはちょーかっこよかった。その後の光さんが三味線ってのがまぁずるいよね。

なんかJUMPくんこの頃『和』の衣装好きだよね。台湾でやったから?でも袖がついてるとダンスが引き立つのはよくわかる。今回の紫は裕翔くんとっても似合ってました。10周年の緑の着物は何回みても面白いくらい似合わない。

Last Danceやる気がしてたんですよ!したらほんとにやってくれました!髙木さんにソロパートあてた人は私と趣味が合います。きっと。

 

映像を挟んでメンステに登場したJUMPくん達は遠くからみる私の目にはバイクに見えて不思議なものに乗ってるなぁ と思っていたら嵐でお馴染み下が丸見えステージみたいなものが動き出して、しかもそれが360度回転したのでびっくりしました。また派手なことやってくれるじゃんって。しかも2回も回ったし。頭に血が回ってない?大丈夫?

手が胸の辺りに鏡が付いていてそれにメンカラのレーザーを反射させてるのはとっても綺麗でした。てか、今回はレーザーがパワーアップしてた気がする。

 

事前のウルぷぅのツイート意味不だったけどライブにいくとわかるのが結構多いです。

f:id:s711-y810:20191227142552j:image

U!T!G!!楽しい!!

パレードは終わらないはとても好き。でも合いの手どこに入れるのかわからない。後半は声出す系多くて楽しかったです。

 

アンコールもまたずっとメドレーみたいな感じ。ホワラの『心に咲いた花を』担なのでフリ無しなのが悲しかった、、。

でも、ホワラ終わりに曲止まって何?!って思ったらいつぞやの八乙女さんみたく*1カメラさん呼んで距離激近からの「シャドー」はほんとにしんどかったです。毎回やろ。私得。

シャドボ、ドリカム、Your seedっていう大好きな過去曲をやってくれたのは嬉しいかったけど、なにしろ曲の長さが短い、、、。もっと聞きたかった、、。ドリカム一緒に歌いたかったよ、、。

最後が明日エルで、「タオル回せ〜!!」でもあんまり回してる人いない(笑)当たると危ないからね。久々踊ってる明日エルみたいです。あと踊ってるAinoArika。AinoArika大好きなの!ファンサ曲にしないで〜!!(泣)

 

最後はけていくときの残ったゆとひか

「裕翔、、(泣)」

「光くんなんで泣いてるの?」

「だって寂しいじゃん」

「泣いてるように見せかけてる

だけ♡」

「みんなのこと普通と見せかけて大好きな

だけ♡」

かわいい、、ゆとひか、、、、

 

 

 

今回のベストオブ裕翔くんはファンに撃たれて横ばいになるまで倒れる裕翔くんです。裕翔くんは他のメンバーの3倍くらい動いてるので天井からでも双眼鏡なくてもよくわかる、すぐ見つけられる。体力オバケ。

なんか、丁度入った公演は八乙女担のための公演ってくらい八乙女さんが可愛かったです。八乙女さんは年々角がとれて可愛くなっていく、、、。

ところでここ2年くらいやってないBeat Lineはどこにいっちゃいましたか?覚えてますか?またやってください。お待ちしております。

 

来年はけいとりんが帰ってくるので久しぶりに大好きなとりんが見れると思うと楽しみで仕方ないです!

たくさんいちゃいちゃしてくれよ〜!!2020年もいい年になりますように!

*1:確かLive with meのBESTコーナー