雨を待つあやめは美し

あなたの世界がたくましくなりますように。

記憶力の悪さ半端ないけど覚えてること箇条書きしてみようっていうレポ in WORLDISTA

いや〜もう広島公演まで終わってしまいましたねぇ〜早いものです。もうログイン予定の無い私は辛いです…。私もまたログインしたい…。

ということでレポ!!

3月10日のWORLDISTA夜公演に入ってきました!

 

s711-y810.hatenablog.com

 

これの続きです!

記憶力ない上に文章力ない私が文章にしたら大変なことになるから箇条書きで覚えてることあげてみようの巻

WORLDISTAバージョン!さぁいってみよう!

もちろんネタバレ注意です!!しっかりネタバレしてますから!!

 

 

 

入った時流れてる音楽

何かアクセスコード?よくわかんないけどよくわかんない語で何か言ってた。お得意の造語か?そこから世界を創ってくるNEWSくんさすが。

 

コヤシゲターイム!!

DEAD ENDで小山さんが歌詞をとばしちゃってその後のコヤシゲのイチャイチャタイム。今日もしっかりコヤシゲじゃーん。

まっすーはずーっとちっちゃい固定カメラに顔写してくれてた。笑顔えぐい。

あと、船の上でコヤテゴがタイタニックしてた。

(手越)俺見たことないけどな!!!

みたことないんかーい(笑)

 

AEWS

NEWS KOOLの最後に“NEWS”の文字をNEWSくん×Jr.くんで作るんだけどてごちゃんがふざけちゃってNがAになっちゃった。AEWSになっちゃった。「定位置に戻れよ〜」「ちゃんとやれよ〜」ってメンバーに言われたてごちゃんはまっすーにくっついてEの強化に。コヤシゲも合流してやっぱりくっつかないと生きていけないNEWSくん。

その後では「ちゃんとやろうよ〜」って。てごちゃんはNEWS KOOLの中の跳んで文字を作るやつを1人でやらされる。てごちゃんかわいい。

 

U Rの一体感

初めて入ったからかもしれない。NEWS担全員で「♪おーおおー」のとことか「♪例えばこのー声がー」のところを歌ってるのがほんとにやばかった。ひとつになるってこういうことなんだなぁって!私も一緒に歌っててとっても楽しかった!ちょー感動する!

 

某ゲームの世界

Digital Loveすごい楽しみだったんですけどすごいよかったんですよ。よかったの。ほんとに。映像とダンスがリンクしてたっぽい!横からだったからちゃんとマッチングしてるのが見えなくって悲しかったけど…。

その映像、あれ、絶対マリオだろ。あのドカン絶対マリオだろ。

“キス”っていうワードがよく出てくる曲だからか“キス”っていうワードが出てくる度に投げチューしてくれる。曲調好きで自担がキスって言いながら投げチューしてくれるとか私得でしかない。

 

素晴らしき過去曲

さっき出したNEWS KOOLとかI・ZA・NA・I・ZU・KIとか勿忘草とか四銃士とかびっくりした。好きな曲オンパレードだからほんとに嬉しいしかなかった。

とくにI・ZA・NA・I・ZU・KIの演出。あのまっすーが水溜まりの中に入ってくなんて思わなかった。センステまでの道が水浸しになるなんて思わないし。演出にびっくりした。最強にかっこよかったし。ただしげの「♪口付けを〜」が見れなかったのは残念…。でも今思うとその方がよかったのかなぁなんて。演出しっかり考えてる。

 

正解できないゲーム大会

ゲーム大会は1回1回問題が違うみたいですねぇ。私の時は

小山慶一郎の名前の候補だったものは?

A.テゴ太郎

B.マス太郎

C.桃太郎

D.シゲ太郎

手越祐也がストレッチの時に最初に伸ばすのは?

A.手羽

B.みすじ

C.太もも

D.桃

加藤シゲアキのananで連載されている小説の題名にもなっている猫の祖先の名前は…ミアキスですが、(ここ忘れちゃったけど全然わかんない問題)はなんでしょうか?

A.

B.

C.

D.

・増田貴久にとって大切なものは?

A.ファン

B.家族

C.NEWS

D.服

メモとか取ってないからニュアンスですけどこんな感じ。最初2人のはボツの選択肢がわかりやすいから答えられるけど絶対加藤さんの問題答えられるわけないから!!!答えられたとしたら勘が当たった時くらいだから!!増田さんのは全部正解という…。増田さんらしい…。その次の問題はその次の曲のさくらガールに続けるための問題でしたね。加藤さん脚本らしいね。すばら。

 

失恋メドレー

勿忘草あって、ソロ2曲挟むんですけどそれからさくガ、恋知ら、リボン、サンタのいないクリスマス。リボンとかは失恋ではないけど…。

なんかしんみりした曲メドレー。歌唱力の求められるところだと思う、NEWSだからこそ出来るところかなと。

恋知らの「♪青空を〜」の音がちゃんとハマってた!!ハマってない頃を知ってるからヒヤヒヤしながら聞いてたけどそんな必要なかった。加藤さん、歌上手くなったね。ほんとに。(何様)

そしてリボンで小山さんの音が全く外れなかったのに感動したんだ私は!!歌上手くなったね小山さん!!(何様)

 

MのC

MCってグッズの反省会のことでしたっけ???ってくらいグッズの話したなぁ。次のライブの。ツアー2日目なのに。ファンの反応見てるのはほんとに意識高い系ですよね。嬉しい。

雨降ってたからグッズで傘欲しい?とか、

(小山)グッズで傘って邪魔じゃない?

(加藤)折りたたみにすればいいじゃん

(小山)やっぱ加藤さん頭いいねぇ

コヤシゲタイム多すぎ。私得。いいぞもっとやれ。(やってください)

コロコロが年長組のカバンに入ってる話とか。それに驚いてる年下組。ハイタッチの仕方がチャラい(アマゾン式らしい)コヤマス。推せる。

しげが静かだったから「シゲいる?」「あれ?シゲいなくない?」って言われてて。「シゲだよ~」って言いながらメンバー全員ひとりずつの前に行って顔の前で手振ってるの可愛かった。ほんとに三十路かよ。

慶ちゃんの所に行った時は慶ちゃんがしげにちゅーしようとしてた。コヤシゲイチャイチャしすぎだよ〜。

あとはダイソンのコードレスクリーナーを手越家では使ってて、それがエマちゃんが嫌いっていう話をする手越さん。10分前にはけろって言われてるのに爪痕残せてなくって自分的にはけられなかったけどそこで爪痕残せたって感じて満足げに帰っていく手越さん。この頃私にはほんとにてごちゃんが天使に見える。むしろ天使にしか見えない。

てごちゃんがはけたあとは不思議な持ち物の話をする3人。モコモコのパジャマ着てるしげをしっかりディスってる癖に自分もモコってる*1小山さん。かわいい。

百貨店にアメニティーを買いに行くしげ。女子女子しい所に行くと「ライブのために買ってるんだー」って思われそうって自意識働いちゃう加藤さん。大丈夫。そんなこと思う人あんまいないよ。アメニティーの話面白かったなぁ。

ツアー始まると持ち物新調する小山さん。げーしーは小山さんからサップリ*2もらってるらしい。増田さんはへんな白い粉入れられたとか。

MC面白すぎてめっちゃ覚えてる(笑)上げ始めるとキリがない(笑)

 

直筆歌詞

15周年の曲としてNEWS作詞で作られたStrawberry。いい曲だなぁで終わらないのが彼らでした。

なんか手書きっぽい文字だなぁ、から始まり、あれ、これ増田さんの字っぽくない?ってなり、しげのパートになったら「あ、これ完璧しげの字じゃん!」って。

まじテンション上がりました!フォントフェチしげあき!!最高!!

歌声も最高だった!!最後の4人のハモリがあるのやはりとてもいいですね。

 

ソロの世界

てごちゃんとしげのソロが私的にはドンピシャだった。

 手越祐也の帝王感。操り人形で操られてる側なのに拭えない帝王感。黒くなった顔を拭いながら微笑む彼は不気味だった。世界観半端ねぇ。「俺は人形だけど意志があるんだ」っていうコンセプトだと思うんだけど、それが一目でわかる。手越祐也すごい。すごいしか言えない。歌唱力は言うまでもない。

しげのソロは、私がソロを聴いて思った印象を実写化してくれたような感じだった。シンプルだけどどこかおしゃれな無地の白Tにジーパンを履き、アコギ一本だけをもって佇んでいる。雨の中加藤シゲアキの中の加藤成亮が心の叫びを歌う。

この演出ができるのも今だからかなって思いました。歌のレベルが上がって、自分でも自信が持ててきたからこそ出せる楽曲。曲中の1番は特に。3年前のシゲがアコギ一本で歌うなんて絶対考えられなかったと思う。語り切れない。本当に大好きな曲。

ルリビタキもちゃんと飛んでたんだよ。そこは譲れなかったんだろうな(笑)

 

Whiteの世界

MR.WHITEがきた時点でわーWhiteだー!!って。しかも勿忘草も。勿忘草に関しては演出も似てたし。何か匂わせてるなぁって。何を匂わせてる?(笑)

にしても、コヤシゲだけじゃなくってテゴマスも歌のレベル上がってる。Whiteの時の勿忘草とは比べ物になんないくらいうまかった。努力の賜物。

 

e-sportsの世界

FIGHTERS.COMから始まりサッカー曲メドレーとか。Wonderも画面割れる映像のやつだった!!ちょーテンション上がった!!

しげのデスボイス半端ない。からのあの高音。振り幅半端ない。デスボイスの時の顔がめっちゃオスだった。イケメン。

あとWonderはめっちゃ“W”が主張されてた。細かいところまでこだわってる!!

e-sportsゾーンはカッコイイ系の曲ばっかだからいつもだとまっすーはサングラスかけてる感じなんだけど、今回はフード被ってた!!フード!!増田さん×フードは結構やばい!!

 

SPIRITまっすー

SPIRITのラップの時、歌詞を間違えたけどしっかり誤魔化せた増田さん。「♪限界などない」と「♪そう信じてFight」が逆になっちゃった増田さん。ごめんね、私気づいちゃった。

それに気づいたてごちゃん苦笑。笑ってるてごちゃん可愛かったぁ。

 

新曲

まだ発売…どころか発表すらされていない楽曲。 “トップガン”と“Love Story”。

トップガンきた時はほんとにびっくりした。あの特徴的なイントロ流れるんだもん。テンション上がんないわけないじゃん。フリも激カワだった。早く音源化発表してくれ!!

Love Storyは踊って歌って。ただ、セトリに入ってるかも…?とは思っても歌うなんて思わないじゃん...。盲点だった...。全然歌えなかったのマジ悔しい。あそこだけでいいからもう1回やらせて...。

(手越)みんなの歌いやすいキーにしてあるから!

って言ってたんだけどなにせ私そもそも声が低いから彼らの言うみんなの歌いやすいキーってのがめっちゃ高い(笑)なにげ原キーのが歌いやすいんだよ〜(泣)*3

フリは手話で。バワリーポーズを組み替えると“ずっと”って意味になるって...。天才すぎる...。

 

増田さんの衣装

今回もテーマがあるというまっすー作の衣装。私が見てたらどこか “NEWS”とか“White”の衣装が思い浮かんだ。なんか今回ヒョウ柄たくさん見た気がする。ヒョウ柄あんまり得意じゃないんだよな...私...。私は赤の衣装が好きだった!

 

・おつかれしげ

2公演やっておつかれだったのかなぁ。ライト当たってないときは直立不動だったし、MCめっちゃ静かだった。いつも通りと言われればそうなんだけど。てごちゃんがはけた後急にどうした?ってくらいしゃべり出したけど。そんなとこもかわいい。

Love Story前のはけるとこで「愛してるよ!!」っていってくれたの嬉しかったよ!!愛してるよ!!!

ずっとイヤモニ触ってたけど調子悪かったのかなぁ。

 

・花粉症慶ちゃん

花粉症つらいみたいで鼻かんでた慶ちゃん。そのせいで「...ん、なんの話??」って。言い方がかわいい。激カワ。

あと、親子席をカメラが写してる時があって、その時のボーダーボーイのいじり方はテゴほめのいじり方だった。。

(小山)可愛いねぇ♡♡♡

その時写っちゃった写りたくなかった大人の人に「ごめんねぇ」って言ってるのも慶ちゃん。優男慶ちゃん。好きだわぁ。

 

・シゲマス

シゲマスがシゲマスしてたんだけど、どこだったか覚えてない!!くやしい!!前半のほうだったかなぁ。

ライブになるとエモさが増し増しになるシゲマスいいんですよ〜好きなんですよ〜。

 

・シアンとマゼンタ

今回の色はシアンとマゼンタだよね。ってどっかの誰かさんが言ってた通りライトとかは全体的に緑とかよりその二色が多かった。NEWSくんなんで私の好きな配色知ってるの?(たまたま)

 

・マイク

歌にこだわってる彼ら。ヘッドマイクは極力使わないって言ってたんだけど、今回ソロと1曲目くらいしか使ってなかった。EPCOTIAで後半結構使ってたのにもびっくりしたけど、逆に使わないのもびっくりだった。

 

・アルファ版

ただの私の仮説だけど、CDはβ版でライブのα版に行くことで完結するってことかな、と。発表会の音声とかちゃんとブックレットの通りだったもん。

 

・しげのアクセ事情

いつもアクセサリー付けてないしげがライブの時にジャラジャラさせるっていうギャップがすきの極みなんですけど、今回後半戦までしてなかった…。ピアスすらもしてなくって逆にびっくりしたよ…。ソロ終わったらブレスはしてた。あとは見えなかった。ソロのためにしてなかったのかなぁ。

 

・まっすー手の文字「ありがとう」

何かの曲終わりに手に書いてある「ありがとう」を見せてくれた。スタトロの時とかリフター(?)の時、近くにいるファンに文字見せて「キャー♡」ってなってるのを見て笑顔になってるまっすー激カワだった。見せ方も可愛かった。

 

・weeeek

出ました!!MC中に!!weeeekの話!!!

やっぱりファンを跳ばせたい。けど今回も跳んでなくって「え〜」って(笑)

(小山)雨だから傘とかあるのかな?だから跳べないんじゃない?

小山さん…そういうことにしておきましょ…。

でもそこから折り畳み傘のグッズ作るか?っていう話に持っていく彼らは流石だった…。

 

 

 

レポというかただの感想じゃんなんて言わないで。わかってるから。いいじゃん備忘録なんだから!!とりあえずすごくよかったんですよ!!

にしても会場入った時びっくりしたんですよ。今まで入った現場のなかで1番シンプルだったから。メンステにでっかいモニターとセンステとメンステからセンステに繋がる道しかないんですよ?まーびっくり。でも曲始まったら船とかドラゴンとかクリスマスツリーとか出てくるからもう驚くしかないですよね(笑)想像を遥かに上回ってくるNEWSくん最高。

なんかちょっと思ったのは#想像することがみちしるべはCDを聴かせるための策略だったのかなぁって。

アルバムについて考える→ってことは曲聴かなきゃいけない→曲聴き込む

みたいな感じで。私も行くまでにめっちゃ曲聴いたもん。全然意味わかんねーよって思いながら(笑)

そのおかげでちょいちょい「あっ!」って思うところもあったし。発表会が原稿通りになってるとかさ。

てか、加藤さんと小山さん歌上手くなりすぎじゃないですか??聴いててもウッってなんないもん。努力してきちんと結果出すところプロ意識高すぎですよね。もっともっとレベル上がるんでしょ?楽しみすぎる!

 

ところでまだツアーの途中だけど早く円盤化してくれー!!その前にStrawberryとENCOREも円盤化してくれー!!JEさん頼んだぞー!!!

 

*1:モコモコのパジャマを着ることby加藤さん

*2:サプリって言いたかった加藤さん。噛んだ。

*3:札幌公演(?)から原キーになったらしい